WEBマニュアル

1. はじめに

『TERAVIT(テラビット)』のαテストへのご参加、誠にありがとうございます。
テラビットは現在開発中のタイトルとなっており、不具合や、未実装の要素があります。
また、開発中のバージョンのため、不具合などによって動作が不安定になる場合がありますので、ご理解のほどお願いします。

なお、本αテストはテラビットの世界に触れていただき、参加者の皆様から現状のゲーム性についてご意見ご要望を頂戴し、テラビットの完成度を高めていくための試験サービスなります。
プレイ中に気がついた事、ご意見などがありましたら、その旨ご連絡ください。

2. お問い合わせについて

2.1. αテスト用公式Discordサーバー

αテスト用公式Discordサーバー
今後ゲームの改善にあたり

  • 不具合報告
  • ご意見・ご要望

をお寄せいただきますようお願いいたします。ぜひ気軽にご参加ください。

2.2. 不具合報告フォーム

不具合の報告をする場合は、不具合報告フォームからも受け付けています。
報告内容について返信はありませんが、開発・運営にフィードバックします。

3. ゲームについて

3.1. 配信・実況・二次創作について

テラビットの動画の配信・実況・二次創作をしていただける方、大歓迎です。
事前にご連絡いただく必要もありません。

なお、動画の配信・実況を行う場合には以下の1文を概要欄などに明示していただきますようお願いします。

テラビットは開発中のタイトルとなっており、現在αテストを実施中です。

もし、動画の配信・実況につきましてご連絡をいただけた場合、テラビット公式ツイッターでもご紹介させていただく場合がありますので、お気軽にご連絡ください。

3.2. ゲームの始め方

タイトル画面


テラビットを起動すると、タイトル画面が表示されます。

  • シングルプレイ
  • シングルプレイモードでゲームを開始します。

  • マルチプレイ
  • マルチプレイモードでゲームを開始します。

  • チュートリアル
  • ゲームの遊び方を実際にプレイしながら覚えることができるモードです。

  • ショップ
  • αテスト中は実装されません。
  • 設定
  • ゲーム中の各種設定変更をすることができます。
    詳細は「5.6. メニュー/設定」をご覧ください。

  • 言語
  • 言語設定の変更をすることができます。

  • ゲームを終了
  • テラビットを終了します。

シングルプレイ設定画面


シングルプレイでゲームを開始すると、設定画面が表示されます。
設定の変更をしてゲームを開始ボタンを押すことで、好みの設定でシングルプレイモードを開始することができます。

  • ワールド変更
  • 生成されるワールドを変更することができます。

  • 難易度
  • ワールドの難易度を変更できます。
    「易しい」「普通」「難しい」「とてもむずかしい」から選択できます。
    基本は「普通」が設定されています。

  • ワールド生成のシード値
  • ワールドを生成するときに使う、シード値を変更できます。
    基本は「ランダム」が設定されています。

  • ワールドの広さ
  • ワールドの広さを変更できます。
    基本は「16384」が設定されています。

  • ゾーンのタイプ
  • ゾーンのタイプを変更できます。
    「とっても賑やか」「不思議がいっぱい」「自然がいっぱい」「過酷な大地」から選択できます。
    基本は「とっても賑やか」が設定されています。

  • 陸地のタイプ
  • 陸地のタイプを変更できます。
    「標準」「大きな大陸」「島がいっぱい」から選択できます。
    基本は「標準」が設定されています。

3.3. 序盤の進め方

テラビットの冒険は村から始まります。
村には女神像を中心に、民家やアイテムを購入することができる店、宝物を収めた宝物庫などがあります。

女神像のある村の中にはモンスターが入ってこれないようになっています。
また、民家にはベッドが置いてあり、夜寝ることですぐに朝にすることができます。

まずは女神像に話しかけてみましょう。
女神像と話をすると、タワーの起動をお願いされますのでアイテムなどを集めて準備しましょう。

女神像はプレイヤーに助言をくれたり、ワープポイントの記録などのサポートをしてくれます。
また、女神像の前にあるハートを取ることで、体力や状態異常の回復などもしてくれます。
村に立ち寄ったときには必ず話しかけておきましょう。
村の中には、木箱や武器置き場などが置いてあり、攻撃して壊すことで色々なアイテムが入手できます。
積極的に壊して、アイテムを入手しましょう。

準備が整ったら、マップを開いて最初の目標のタワーの位置を確認して行ってみましょう。
タワーはマップや画面上部のレーダーにアイコン()が表示されています。
アイコンの位置に向かってみましょう。

タワーは、マップの開放を行ったりワープポイントとして機能する建築物です。
はじめはほとんど何も見えていないマップも、世界中に建っているタワーを起動することで、色々な情報が表示されるようになります。
冒険中にタワーを見つけた時はどんどん起動していきましょう。

タワーを起動したら、一度村に戻りましょう。村に戻るときは歩いて帰っても良いですが、ぜひワープを使ってみましょう。
マップを開き、初めの村のアイコンを選択することでワープができます。

ワープはワープポイントが設定された村や、起動したタワーにもワープできますので、どんどん活用していきましょう。

村に戻ったら女神像が報告を待っています。タワーの起動ができたこと報告しましょう。
女神像に報告をすることで、お礼がもらえます。
積極的にお願いをクリアしてお礼をもらいましょう。

タワー起動のあとからは、テラビットの広大な世界を舞台にした冒険が始まります。
冒険に出る前の準備として、村の中にある作業台を使って、夜を明るく照らすアイテムや、武器、回復アイテムなど様々なアイテムをクラフトをしてみましょう。

作業台には複数種類があり、基本的な作業台から、建築に使えるアイテムを作成する作業台。乗り物を作るための専用の作業台などがあります。
作業台を見つけた時は一度触ってみましょう。

テラビットの広大な世界には、起伏に富んだ地形や深い海、モンスターが次々に現れる危険な場所や美しい景色がプレイヤーを待っています。
どこに行くのも、何をするのもプレイヤーの自由です。

さぁ、テラビットの世界へ飛び出しましょう。

4. 操作方法について

4.1. 基本操作

機能 マウス / キーボード ゲームパッド
(Xinput基準)
攻撃 左クリック RT
カメラ回転 マウス移動 右スティック
移動 W / A / S / D 左スティック
ダッシュ ・W / A / S / D 2回押し
・W / A / S / D + Shift長押し
・左スティック2回
・左スティック + X
ジャンプ Space A
パラグライダー展開 ジャンプ中にSpace ジャンプ中にA
アイテム使用 右クリック LT
アイテム選択 マウスホイール LB / RB
アイテムショートカット 1~9,0 【なし】
調べる F B
捨てる Q Y
マップ表示 Ctrl BACK
メニュー表示 Tab → 「メニュー/設定」選択 START → 「メニュー/設定」選択
キャンセル/閉じる Esc A
スクリーンショット F10 【なし】
フルスクリーン F11 【なし】
「弓」は攻撃する際にアイテムスロットに装備された「矢」を消費します。「矢」が装備されていない場合は「弓」は攻撃を行うことができません。
一部の特別な武器は使用回数の制限があります。全て使い切ると攻撃ができなくなりますが、女神像のハートを取ることで1日1回回復することができます。
なお、使用回数は回復しますが耐久値は回復しません。
スクリーンショットは以下の場所に保存されます。
C:\Users\【ユーザ名】\Documents\teravit_ss

4.2. メニュー画面

機能 マウス / キーボード ゲームパッド
(Xinput基準)
カーソル移動 マウス移動 左スティック / ↑↓←→
選択 左クリック B
空きに移動 右クリック X
アイテム移動 ・ドラッグ・アンド・ドロップ
・左クリック → 移動先左クリック
B → 移動先B
捨てる Q Y
ソート ホイールクリック 右スティック押し込み
メニュータブ切り替え A / D LB / RB
キャンセル/閉じる Esc A

4.3. マップ画面

機能 マウス / キーボード ゲームパッド
(Xinput基準)
移動 マウスドラッグ 【実装予定】
選択 左クリック 【実装予定】
拡大/縮小 マウスホイール 【実装予定】
ワープ 村、タワーを左クリックして「ワープ」を選択 【実装予定】

4.4. 倉庫画面

機能 マウス / キーボード ゲームパッド
(Xinput基準)
カーソル移動 マウス移動 左スティック / ↑↓←→
選択 左クリック B
空きに移動 右クリック X
アイテム移動 ・ドラッグ・アンド・ドロップ
・左クリック → 移動先左クリック
B → 移動先B
捨てる Q Y
ソート ホイールクリック 右スティック押し込み
メニュータブ切り替え A / D LB / RB
倉庫タブ切り替え Z / C LT / RT
キャンセル/閉じる Esc A

4.5. クラフト画面

機能 マウス / キーボード ゲームパッド
(Xinput基準)
カーソル移動 マウス移動 左スティック / ↑↓←→
選択 左クリック B
メニュータブ切り替え A / D LB / RB
クラフトタブ切り替え Z / C LT / RT
キャンセル/閉じる Esc A

4.6. 水中移動

機能 マウス / キーボード ゲームパッド
(Xinput基準)
移動 W / A / S / D 左スティック
浮上 ・上を向いて W
・SPACE
・上を向いて 左スティック
・B
潜水 下を向いて W 下を向いて 左スティック

4.7. パラグライダー

機能 マウス / キーボード ゲームパッド
(Xinput基準)
移動 W / A / S / D 左スティック
上昇(減速) 上を向く 右スティック
下降 下を向く 右スティック
加速 下降しつつ移動 下を向いて 左スティック
解除 Space A

4.8. フックショット

機能 マウス / キーボード ゲームパッド
(Xinput基準)
照準 マウス移動 右スティック
使用 左クリック B

4.9. 船

機能 マウス / キーボード ゲームパッド
(Xinput基準)
ボート乗り降り F B
移動 W / A / S / D 左スティック

4.10. ホバーボード

機能 マウス / キーボード ゲームパッド
(Xinput基準)
使用 左クリック B
移動 W / A / S / D 左スティック
上昇 上を向く 右スティック
下降 下を向く 右スティック
加速 下降しつつ移動 下を向いて 左スティック
解除 Space A

4.11. 飛行船

機能 マウス / キーボード ゲームパッド
(Xinput基準)
乗り降り F B
移動 W / A / S / D 左スティック
上昇 Space A
下降 Shift X

5. 画面の見方について

5.1. メイン画面

方向バー


現在カメラが向いている方向が表示されています。

一部の建築物が一定の範囲内にある場合には、建築物がある方向にアイコンが表示されます。

HPバー


プレイヤーの現在のHPの値が表示されています。
各種アイテムを使用することでHPを回復できます。
HPバーの上には、バフ・デバフなどのプレイヤーの状態がアイコンで表示されます。

HPがなくなると、直前に保存された状態に戻って復活します。
直前に保存された状態に戻るため、レベルの巻き戻しや一部アイテムが復活または消失する場合があります。

スタミナバー


プレイヤーの現在のスタミナの値が表示されています。
ダッシュ・壁のぼり・パラグライダーでの飛行・水泳・フックショットなどの行動は、スタミナを消費します。
スタミナは時間経過とともに回復しますが、一度0になると一定のスタミナが回復するまでは上記の行動が行えなくなります。
アイテムを使用することで、スタミナを回復したり上限をアップすることができます。

アイテムスロット


武器やアイテム、アクセサリを装備するためのスロットです。
最大12個のアイテムを装備することができます。

アクセサリや矢などはアイテムスロットに装備されていないと効果を発揮しません。

プレイヤーレベル


ハンターレベル・ビルダーレベル・マスターレベルの合計が表示されています。

ハンターレベル・ビルダーレベル・マスターレベル


左から、ハンターレベル・ビルダーレベル・マスターレベルが表示されています。

  • ハンターレベル
  • プレイヤーの強さに関するレベルです。攻撃力やHPを上げるためにはハンターレベルを上げる必要があります。
    ハンターレベルを上げるためには、ハンタースコアを獲得する必要があります。
    ハンタースコアは主に、モンスターを倒したときに獲得することができます。

  • ビルダーレベル
  • クラフトに関するレベルです。レベルを上げることで新しいクラフトのレシピを獲得することができます。
    ビルダーレベルを上げるためには、ビルダースコアを獲得する必要があります。
    ビルダースコアは主に、ブロックを破壊したりアイテムを獲得したときに獲得することができます。

  • マスターレベル
  • プレイヤーの進行度に関するレベルです。レベルを上げることで宝箱などの報酬がより良いものに変化します。
    マスターレベルを上げるためには、マスタースコアを獲得する必要があります。
    マスタースコアは主に、モンスターの巣やモンスターの砦を攻略したときに獲得することができます。

5.2. バトル

モンスター

  • ターゲット
  • 攻撃が当たる距離になると、モンスターにターゲットが白い円で表示されます。
    ターゲットが出ている状態で攻撃を行うと、敵にダメージが与えられます。

    一部範囲攻撃はターゲットが出ていなくてもダメージを与えることができます。
  • HPバー
  • モンスターの現在のHPが表示されています。
    プレイヤーよりも強いモンスターは、HPバーが青色で表示されます。

  • 発見表示

  • モンスターがプレイヤーを発見すると、モンスターの頭上にマークが表示されます。
    モンスターは発見と同時に周囲のモンスターを呼び寄せるので注意しましょう。

5.3. 持ち物

インベントリ


プレイヤーの持ち物の一覧が表示されています。
最大72セットのアイテムを持ち歩くことができ、1セットの最大は99個までとなっています。

武器やアクセサリなど、一部のアイテムは複数まとめることができません。

ステータス


プレイヤーキャラクターの現在のステータスが表示されています。

アイテム説明


各アイテムにカーソルを合わせると、アイテムの詳細情報が表示されます。

5.4. 倉庫

倉庫


インベントリやアイテムスロットからアイテムを移動して保管することができます。
倉庫は、1つの倉庫に最大64セットのアイテムを預けることができます。
また、倉庫はワールドで共通となっているのでどこからアクセスしても同じ内容が表示されます。

倉庫切り替えタブ


倉庫はA・B・C・Dの4つあり、それぞれ64セットまでアイテムを預けることができます。

5.5. クラフト

クラフト一覧


現在クラフトレシピを覚えていて、材料がそろえば作成が可能なアイテムの一覧です。
作成ができないものは、暗く表示されています。

クラフト情報


作成するアイテムの性能や、必要な材料が表示されています。

リスト変更タブ


切り替えることで、作成するアイテムのグループを変更できます。

絞り込みボタン


武器のタブで、剣・斧・弓・その他の武器の絞り込みができます。

ブロック作業台、造船作業台、航空機作業台では表示されません。

5.6. メニュー/設定


ゲーム中の各種設定変更をすることができます。
各設定の内容は、次のとおりです。

アバターの変更

  • ボディー
  • プレイヤーキャラクターの見た目を変更できます。

  • ツール
  • パラグライダーやフックショットの見た目を変更できます。

  • ボイス
  • ボイスの変更ができます。

  • スキン
  • 「MagicaVoxel」で作られた見た目を読み込むことができます。

コントロール設定

キーボードのキー設定や、ゲームパッドの設定を変更することができます。

ビデオ設定

  • ウィンドウの解像度
  • ウィンドウモードの画面の解像度を変更できます。
    「1280×720」「1600×900」「1920×1080」「2560×1440」から選択できます。
    基本は「1920×1080」が設定されています。

  • フルスクリーンの解像度
  • フルスクリーンモードの画面の解像度を変更できます。
    「1280×720」「1600×900」「1920×1080」「2560×1440」「3840×2160」から選択できます。
    基本は「1920×1080」が設定されています。

  • マップの表示範囲
  • マップで表示できる範囲を変更できます。
    「400m」「560m」「800m」「1024m」から選択できます。
    基本は「800m」が設定されています。

  • キャラの表示範囲
  • キャラが表示される範囲を変更できます。
    「40m」「50m」「60m」「70m」「80m」から選択できます。
    基本は「60m」が設定されています。

  • 画面の描画品質
  • 画面の描画の品質を変更できます。
    「最高速」「高速」「標準」「高品質」「最高品質」から選択できます。
    基本は「標準」が設定されています。

  • 影の描画品質
  • 影の描画の品質を変更できます。
    「最高速」「高速」「標準」「高品質」「最高品質」から選択できます。
    基本は「標準」が設定されています。

サウンド設定

  • BGMの音量
  • BGMの音量を設定します。

  • UI音の音量
  • UIを操作するときの効果音の音量を設定します。

  • 効果音の音量
  • 攻撃などの効果音の音量を設定します。

  • 環境音の音量
  • 風の音などの環境音の音量を設定します。

  • 3Dサウンドの品質
  • 3Dサウンドの品質を設定します。

タイトル画面に戻る

ゲームを終了し、タイトル画面に戻ります。

セーブがされていない場合、データが巻き戻る可能性がありますので注意してください。

6. マルチプレイについて

6.1. マルチプレイの始め方


タイトル画面でマルチプレイを選択すると始めることができます。

6.2. マルチプレイ画面

  • ワールドリスト
  • 他のプレイヤーが作ったワールドが表示されます。

  • マイワールド
  • 自分でマルチプレイ用のワールドを用意することができます。

    αテスト中は上級者向けの機能となっており、ネットワークに関するある程度の知識が必要となりますので注意してください。
  • 探す
  • パスワードが設定されたワールドを探すことができます。
    お友達同士で遊ぶ場合は、ワールドを作った人にパスワードを教えてもらってください。

6.3. αテスト中のマルチプレイの仕様について

現在、試験的な実装として以下のようになっています。

  • マルチプレイはソロプレイのデータで遊ぶことができます。レベルや所持アイテムがマルチプレイ世界へと引き継がれます。
  • マルチプレイで同じワールドに参加中の他プレイヤーの名前は確認できません。
  • 地図上で他プレイヤーの位置は表示されません。
  • ゲーム内にチャット機能はありません。
  • 自分のアイテムを他人に渡すことはできません。
  • 自分が破壊したブロックや開けた宝箱のアイテムは他のプレイヤーは獲得できません。
  • モンスターを倒した際のアイテムドロップは各プレイヤーに対してランダムに行われます。
  • 武器などの攻撃は他プレイヤーに当たりませんが、爆弾や火炎ビンなどの自分にもダメージを与える攻撃は他のプレイヤーにも当たります。
  • タワーでの地図開放操作はそのワールドで最初の一人だけが行うことができます。
    他プレイヤーが解放したタワーに近づくと地図が開放されます。
  • ワールドにポップする敵の強さはそのワールドにいるプレイヤーの中で一番レベルの高いプレイヤーのものになります。
  • マルチプレイでは、ベッド、ふとんは使用できません。
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